大丈夫、そんな日もある。

f:id:heartia0711:20210119074833j:plain 


こんにちは。


寒くてお日様に会えない日が続いていると、なんだか気持ちも重くなり、


起きなきゃ!と、思うのに


なかなか起きられなかったり、


早く眠れたから早起きして


普段できないことを片付けてしまおうと思っていたのに


結局目を覚ましたのは、



いつもと同じ時間で、ガッカリしたり。



理由も無く、何となく会社行きたくないとか

そんな日ありますか?


そうかと思えば、そんな身体も心も重く感じられた日に、


思いがけ無く、当たり前の日常の中で、


心の琴線に触れるドラマや映画、


美味しいもの、美しい音楽、


心ときめくノートや便箋、封筒、


書きやすい絶妙なボールペン、


肌触りの良いタオル


に出会えて幸せな時間もある。


何となく、はっきりとした理由はわからないけれど、動けない時、動きたく無い日、



そんな時は、無理しちゃダメなの。



自分はちゃんとわかってる。


休む時間が必要なんだよ、って。



だから、抗わずしっかりその時間に、感じたこと、考えたこと、味わってみよう。



宇宙に全幅の信頼を持って。


自分に言ってあげよう。


「大丈夫、そんな日もある。」


タイトルの言葉、


佐々木蔵之介さん主演のドラマ


「ミヤコが京にやって来た!」



で、空吉がこどもの頃にそろばん塾へ行きたくなかった時に思ったと、娘に語る言葉。


このドラマを見たくなったのは、「佐々木蔵之介さんの京都弁が心地よい」という記事を見て。


ほんと、素の感じ。

お芝居してるんだけど、芝居を感じさせないというのかな。


佐々木蔵之介さんって、元々声が大好きだけど、男っぽいむさくるしい刑事や俳優さんとしての芝居のうまさみたいなものを感じられる役ももちろん良いけどね。


佐々木蔵之介さんの面白さも好きだなー。


でも、普段の蔵之介さんは、むさ苦しいおじさんじゃないと思う。知らんけど!


あはは!


こんなに佐々木蔵之介さんのこと、好きだったっけ?笑


自分で驚いてます。


アプリはこれ以上入れたくなかったのに、


このドラマのために入れてしまったよー。