肘掛けって凄いな!

f:id:heartia0711:20201215080734j:plain


こんにちは。


下書きのまま、投稿していない記事がいくつか有ります。



が、新しい記事を先に。



肘掛けについて。


電車に乗った時、肘掛けがある無しで、肩や腕の疲れや負担がどれだけ違うんだろう?と、思います。


車に乗っている時も、


(運転している時は肘掛け使うの無理ですが)


もし、肘掛けを使ってなかったら、


使ってみてください!



ほんとうに違うから^_^


時代劇でも、身分の高い方は居室の座布団横に、肘掛けが置いてあります。


肘掛けはいつ頃人類史に登場したのでしょうか。


記紀にも登場していました。


時代劇に出てくるものは、「脇息(きょうそく)と、呼びます。勉強になりました。